こんにちは。今日は前回のテーマの中で2つ目以降について述べていきたいと思います。
よく、キノコ類が体に良い、バナナが体に良い、リンゴが体に良い、ごぼうは健康によく食物繊維タップリで体に良い、などいろいろ言われますよね。特にテレビ番組はこの手のテーマが大好きで鬼のように毎日のように放送しています。
でも、結局のところ、下記の2点だと思うんです。
①いろんなものをバランス良く摂取するのが一番体に良い!
②地中海食が体に良い!
①については、言わずもがな。AもBもCも体に良いのは分かってるんです。人間は満遍なくいろいろな食材をバランスよく、規則正しく、食べるのが一番良いに決まってるんです。
よく、テレビ番組などでは、例えば、「バナナが体に良い」と放送されると、次の日には取りつかれたようにバナナを買う人が増えて売り切れになったりしますよね?それもどうかと私は思います。急にバナナを食べたからって不健康だった人が健康になれるわけではないですし、結局のところは毎日満遍なくいろいろな食材をバランス良く食べて、食べ過ぎないで食べる人の勝ちなんですよ。皆さんもテレビに惑わされてはいけません。洗脳されてはいけません。
さて、話は戻ってこの地中海食ですが、wikiではこのよう述べられています
地中海食(ちちゅうかいしょく、Mediterranean diet)とは、イタリア料理、スペイン料理、ギリシア料理など地中海沿岸諸国の料理である。記憶能力および健康に対する良好な研究結果が繰り返し報告されている。
地中海食という料理はなく、地中海沿岸諸国の伝統的な食事のことである。オリーブオイル、全粒穀物、野菜、果物、豆、ナッツが豊富で、チーズとヨーグルトは頻繁に食され、魚も食されるが、肉、鳥、卵、菓子の消費は控えめである。また赤ワインも適度に飲まれる。オリーブオイルや魚介類には多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれる。ユネスコは、2013年に地中海食を、フランス、モロッコ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、キプロス、クロアチアの無形文化遺産として登録した。
地中海食とは、どんなものかというと、まとめると以下のようになります。
地中海食の特性
- 果物や野菜を豊富に使用する。
- 乳製品や肉よりも魚を多く使う。
- オリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒粉など未精製の穀物をよく使う。
- 食事と一緒に適量の赤ワインを飲む
簡単に言うと、こういう食事を続けていけば健康になるということです。そして研究でも体に良いという事が証明されています。
1985年にアメリカのミネソタ大学のアンセル・キース博士が、日本、アメリカ合衆国、フィンランド、オランダ、イタリア、ユーゴスラビア、ギリシャの7カ国で行った疫学研究で、地中海沿岸の国では高脂肪食を食べているにもかかわらず、血中コレステロール値が低く、動脈硬化による狭心症や心筋梗塞、脳血管障害などの冠動脈疾患が少ないことを報告し、地中海食が注目されるようになりました。
地中海食で豊富に使用するオリーブオイルは、不飽和脂肪酸を多く含んでいること、飽和脂肪酸を多く含む肉の摂取量が少ないこと、野菜や果物などの植物性の食品を多く摂取するために抗酸化作用が強いことなどが、健康に良い理由であると考えられます。
地中海食と認知症
地中海食では、油脂としてオリーブオイルを使用します。特に、オリーブ果実を搾ってろ過しただけで、化学的な処理を行っていないそのままのエキストラバージンオリーブオイルに、認知症の発症を防ぐ効果があることが明らかにされました。
アメリカのテンプル大学の研究チームが、アルツハイマー病の遺伝子が組み込まれていて将来アルツハイマー病が発症するマウスにエキストラバージンオリーブオイルを豊富に含むエサを与えて、その発症が抑えられるのかを調べる実験を行いました。記憶力や学習能力を調べる認知機能テストを行った結果、オリーブオイルを与えたマウスは、オリーブオイルを与えていないマウスと比べて認知機能が高いことが明らかになりました2
さらに、脳の組織を調べた結果、オリーブオイルを与えたマウスはアルツハイマー病の原因とされるアミロイド斑が少なく、神経細胞同士の結合部も保たれていることがわかりました。オリーブオイルを与えたマウスはアミロイド斑などの細胞内で不要なタンパク質を分解して再利用するためのオートファジーという機能が活性化しており、それにより、アルツハイマー病の発症の引き金となるアミロイド斑を減らすことが出来ると考えられます2)。これらの結果はマウスを用いたものですが、ヒトでもこのようなメカニズムが起る可能性が推察されます。
地中海食が寿命を延ばす?
地中海食は、心疾患や肥満、糖尿病などの生活習慣病のリスクを低下させる、健康的な食事であると言われていますが、2014年にアメリカのハーバード大学の研究班により、ヒトでも地中海食が寿命を延ばす効果があることが示唆されました4
染色体の末端部にあるテロメアは、染色体を保護すると考えられており、テロメアの部分の長さと寿命の長さが関連することが知られています。「Nurse’s Health Study」の参加者4,600例以上のデータを用いて、地中海食に近い食事をしているかどうかを9点満点の点数をつけ、その点数とテロメアの長さとの相関をしらべました。その結果、点数が高く地中海食に近い食事をしている人ほどテロメアの長さが長いことがわかりました3
つまり、間接的に地中海食で寿命が延びる可能性を、科学的に推察される結果を得たのです。
まとめ
ハーバード大学の研究の結果から、地中海食を食べている人は、心血管疾患、がん、パーキンソン病、アルツハイマー病のリスクが低く、死亡率も低いことが明らかにされています。また、生活習慣病の原因ともなる肥満を防止する効果もあり、健康的な食事であることが、さまざまな研究から明らかにされています。
最近、わたしはオリーブオイルを摂取していなかったです。アマゾンで探してポチろうかな。
今回もお読みいただきありがとうございました。
コメントを残す