6月に閣議決定された成長戦略実行計画では、人生100年時代を見据えた70歳までの就業機会の確保が盛り込まれました。
現在、65歳定年を導入している企業は実はたったの2割未満ですが、実際には4割近くの人が70歳になっても働いているんです。
2018年の労働力調査によれば70歳の就業率はなんと36%。就業者には定年がない自営業者や中小企業で働く人を含むこと、定年後も再雇用や転職、起業などで働き続ける人が多いことなどが背景にあります。
今回の成長戦略では、65~69歳の就業率を今より5%引き上げ25年に51.6%にする目標を示しました。日本の高齢者の就業率は国際的に高水準だそうです。
しかし、さらなる引き上げは非現実的との見方もあります。これ以上長く働くことに対しては労働者側の抵抗もあるかもしれません。皆さんはどう思いますか?
日本人は働きすぎです。60歳で定年を迎えたら、死ぬまで好きなことして暮らしたくないですか?確かにいろいろな意見はあります。働かないと生きがいがなくなって一気に老けちゃうとか、働いていないと体調崩してしまうとか、働いているから刺激があって生き生きできるとか、・・・。
でも、別に働かなくても生き生きする方法はいくらでもあると思いませんか?自分の好きなこと、趣味に没頭したりすればいいと思いませんか?私は今後どうなるかわかりませんが、今の段階ではそう思います。組織に属さない生き方ってのを目指してます。
約50年前の定年は55歳が一般的だったにもかかわらず、現在よりも長い期間、働き続ける労働者が多かったのです。当時は定年がない自営業者の割合が高かったこともその理由です。平均寿命や健康寿命が大きく延びていることを考えれば、今の労働者は50年前よりも長く働けるはずです。1つの企業に正社員として勤め続け、定年でリタイアする働き方は、歴史的にはずっと続いてきたわけではありません。
働く期間が長くなる中では、仕事で身につけた経験やスキルを生かし続けるといった働く側の意識改革がこれまで以上に重要となります。一方、高齢になるほど健康状態、働く能力などの個人差が大きくなることも事実。また、年齢が高くなれば、必ずしもそれまでと同水準の収入を得る必要がある人ばかりではなくなります。
働き方改革の時代の現在、高齢化で働く能力や意思、経済状況、健康状態など様々な働き手が増えるなか、望ましい働き方はこれまで以上に多様になっていきます。誰もが同じように長く働くのではなく、自分に合う働き方を選択できる社会を目指すべきですし、社会全体もそのようになってきていることは間違いないでしょう。
私もアラフォーですが、手に職をつけて、スキルを身に着け、早期退職するために頑張っています。
みなさんも、周りにただ流されて、ずっと同じところでただ働く、というのではなく、自分らしさを追求して人生を考えてみてはいかがですか?それには転職も選択肢の一つです。いくつか私の経験からいっても、おすすめの企業を紹介させていただきますね。
①まずはやはりここは外せません。 ビズリーチ です。下記のブログ
でも書きましたが非常に優秀な企業ですし、 ビズリーチ でしかない求人も多数あります。しかも直接企業からメールがきたりするのでその点もGOOD。ぜひお勧めします。
②ITやWEB系に特化したサイト
レバテックキャリアがお勧めです。厳選された求人IT・Web業界に特化しているからこその4,000件を超える求人登録数を誇り、レバテックだけの非公開求人数も多数。さらに、話が通じるキャリアアドバイザー専門用語はもちろん、最新技術の話が通じます。パーソナリティや志向性に合った求人を提案し、年収290万アップの実績があります。
③アパレル系ご希望の方
アパレル求人【クリーデンス】がおすすめです。
大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います。
④ジャンルにこだわらずとにかく大手を!という方
もはや知らない人はいないであろう、
リクナビNEXT
は間違いないですね。
⑤20代限定サービスをご希望の方
最近は20代限定で特化したサービスもあります。あのマイナビからこのようなサービスが出ております。
【 マイナビジョブ20’sの強み】
1.内定まで徹底サポート
マイナビジョブ20’sでは、一人一人の求職者に対して選任のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。
キャリアカウンセリングにより求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、
各求職者の適性・希望を深く理解した上で、最適な求人を紹介しております。
一般的な情報サイトには掲載されていない非公開求人も多数取り扱っております。
また、適性診断による自己分析や、選考通過率をアップさせるための書類添削・面接対策を行い、求職者が志望する企業に入社できるまで徹底的にサポートします。選考に集中できるよう、面接日程の調整といった企業とのやり取りも全て代行しています。
さらに、内定後の条件交渉もキャリアアドバイザーが行い、希望の条件で入社できるようにサポートします。
2.転職経験を持つキャリアアドバイザー
マイナビジョブ20’sでは、転職経験を持つ20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによりキャリアカウンセリングが行われます。
転職経験を持つからこそ、同じ目線からのリアルなアドバイスを行うことができます。20代の転職を熟知しているキャリアアドバイザーにいつでも悩みや疑問を聞くことができます。
3.東京・関西・東海地方の転職に強い
マイナビジョブ20’sは、東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。
関東地方はもちろん、関西地域や東海地域の転職にも強く、U・Iターン転職にも対応しています。
コメントを残す